2012年10月27日星期六

[朴露子ハンギョレブログより] 資本主義の属性

[朴露子ハンギョレブログより] 資本主義の属性
原文入力:2012/10/04 15:26(2090字)朴露子(パク・ノジャ、Vladimir Tikhonov) ノルウェー、オスロ国立大教授・韓国学 私は今生後20ヶ月の娘を膝に乗せて私の昔のレニングラードのマンションでこのポストを書いています。東洋学関連の学会に参加する件でレニングラードを訪れていますが、育児まで兼ねているので、大変なことったらないです。そのため、今回のロシア訪問に関する詳細な感想は今後の機会に回すことにし、今日は取り急ぎ最も印象的な部分だけをお伝えしたいと思います。 私の昔住んでいた町でも市内の至る所でもよく中央アジア(ウズベキスタン、タジキスタンなど)系の清掃員たちを見かけます。彼らの労働する姿は見るだけでとても胸が痛くなります。ノルウェーなら、清掃員たちは圧縮された空気を利用する機械などを使って落ち葉の処理をするなど、それなりの技術革新が成され、少しは仕事が楽になりましたが、こちらでは何らの革新の跡も見当たりません。ただソ連時代と同じようにほうき一本で、ソ連時代に担当した面積より遥かに広い面積を遥かに短い時間内に処理しようとして皆が汗を流しているのです。ところが、この「移民労働者系の清掃員」に対して管理者たちは大満足です。外国人であり、かなりの人々が未登録労働者であるため、先ずはロシア公民に比べて安い賃金でこき使い「人件費を減らして」さらに所得を増やすことができるという点があります。次は、身分が不安定であり、ここの住民たちと異質性が強いだけ、労組への加入もし(でき)ないため、ストライキもできなければ闘争もできません。ただ低賃金でこき使うことができ、わざわざ年金や医療保険の控除額なども差し引かなくても良いということなので、まさに「雇い主の天国」なのです。つまり、準奴隷的な労働力の供給さえも確保でき、彼らの闘争すらなければ、雇い主の立場では技術革新などは要らないということです。ほうき一本だけでもマージンは確保されるのですから。 もちろん、このような「革新のない単純な搾取による利潤の極大化」が可能になるためには、いくつかの政治的な条件が必要ですwww.monclerhot.com。先ずソ連を崩壊させ中央アジア共和国たちを「外国」にし、そちらの土着民たちを無権利の「外国人労働者」に仕立て上げなければならなかったのです(ロシア系中央アジアの住民たちがロシアに移住すれば公民の資格が取得可能です)。次は、未登録労働者に対する無限大の搾取を放置する今のロシアのようなマフィア国家が必要であり、外国人労働者の搾取に無関心な御用組合も必要です。さて、これらのすべての条件が揃えば、資本家たちに革新もクソもないのです。マージンを増やすためには、準奴隷たちをこき使い税金などといったあらゆる社会的な責任を逃れられれば良いからです。こちらの紡績業関係者たちの話によれば、合法的な紡績工場(すなわち労働者に年金及び医療保険を負担し税金をすべて払う工場)の利潤マージンはわずか5%にすぎないのに対し、地下工場(未登録のベトナムなどからの労働者を搾取し、労働者の保険などを負担せず税金の代わりに官僚やマフィアたちに保護税を払う工場)のマージンはほぼ30%に達していると言います。ただ組織犯罪を効率的に(?)やらかすたけでマージンがこれほど高いとなると、技術も革新も何も要らないのです。これこそが今資源と労働搾取にだけ命を賭けているロシアのマフィア資本主義の現住所です。 貧民街の両親のマンションの暖房がまた切れてしまい、子供が鼻水をだらだらと垂らしています。腹を立てたい話は山ほどありますが、そろそろ本業、すなわち育児に戻らなければなりません。私の考えを一言でまとめれば、資本主義の属性そのものに技術革新を促進させる要素は元々ありません。資本家たちに任せれば、彼らはむしろ独寡占の立場になり、独占的な暴利を取りながら奴隷労働を使うなどといった、あらゆる反社会的な方法で利潤を増やそうとすることでしょう。彼らには「儲けやすさ」がすべてだからです。技術革新の原動力の一つは、マルクスの言葉通り、私たちの、貧民、被搾取者たちの階級闘争です。私たちが闘争することにより、彼らの儲けやすい暴利取得の道を絶ち、奴隷労働搾取を不可能にし、労働者の分け前を極大化させれば、結局彼らは親社会的なやり方で利潤を増やす方法を模索し、技術革新のようなことに関心を持つことになるでしょうwww.monclerme.com。歴史の原動力は、やはり私が昔のソ連の教科書で習ったとおり、階級闘争なのです。この階級闘争がある程度成功的に進行したスカンジナビアでは、それでも清掃員たちの利用できる技術も開発されました。しかし、私たちの階級が1991年に大敗してしまった旧ソ連ではむしろあらゆる面で後退しか残されていません。このような状況を変えられるのは、下からの反資本主義的闘争のみでしょう。原文: http://blog.hani.co.kr/gategateparagate/52378 訳JMoncler.S 関連記事朴槿恵、キム・ムソン 重用 "選対委で重責を任せる"江汀マウル(カンジョン村)に投入された外注警備も‘暴力前科’業者だった‘路地商圏侵犯’総師ら、国政監査控えて‘外国行’

没有评论:

发表评论